ゲームマーケット2025秋に参加した感想

毎度の如く、自分で撮った写真はほとんどないんだ。撮られた写真はXにいっぱいあるんだが(笑




今回も、各ブースにご挨拶回りをするゲムマでした。


言われて嬉しかったこと

氷鏡さん肌の色ツヤよくなったよね?

健康になった?


毎週ジム通うようになったからな!!!

鍛えた甲斐があった

そして二日間ぐるぐる歩き回ったけど、足が元気!


めっちゃ人多かった!

まずは今回、特に1日目、めっちゃ人多かったな。

ご挨拶した各ブースでも質問して回ったけど、みなさん「調子がいい」反応ばかり。


入場めっちゃスムーズ!

1日目は一般入場の12時ちょうどに幕張メッセに到着。腕輪を受け取り、迂回して会場入るのはいつも通りだが、会場内に12:05には入ってた。

2日目は12時(一般入場の1時間後)に到着。こちらは列も無く、そのまま会場にインした。

会場外で待っていた記憶がない。待機列から入場まで1時間かかっていたゲムマはどこ行ったんだか、素晴らしい!


・・・会場に列無くスムーズに入るということは、会場内の滞留人数が多くなる、ということなので、もしかして多く見えただけ?


ブースの分け方が潔い

今回は、エリア出展専用ゾーン(本記事内ではAゾーン)と、それ以外(エリア出展も要所にある)が建物で分けられていた。逆サイドに行くには、一度屋外に出る必要があった。

なので、子どもたちの遊び場とかTRPG体験ゾーンとかが、完全に別だった。


あの構造だと、Aゾーンに行かない人も出るだろうし、逆にそっちにしか行かない人もいそうな分け方。

元々、大手メーカーのブースにしか行かない層や、逆に同人・個人ブースにしか行かない層が多数いることはわかっているんですが、今回の配置はかなり思い切ったなー。

この配置、私は好みだよ!同人ブースが建物で区切られることなく全部同じ屋内に入っていたし、ご挨拶ローラー作戦で動きやすかった!一方で、Aゾーンには行かなかった、行く必要ないって思ったので。


運営なんかテコ入れしたな感

今まで見なかったものが見られました。

ブース出展ルールを監視して回るスタッフ(とくにブース高さ指摘棒があったらしい)が出現。行列や滞留を監視するスタッフ巡回が増えてた気がする。

誘導スタッフは、減らしたよね?(海浜幕張駅からメッセまでに居た人数が少ない)


アレなゾーニングエリアについては、完全無関係の私は何も言うまいよ。。。言える立場には無い。


チャック横丁は飾りも無しで普通のブース化

以前は、区画を特別に用意して、横丁気分にちょうちんも吊るして、見た目を明確化してたが、今回はそれが無し。一般ブースと見分けつかない形になった(マップには書いてあったけど)

チャック横丁については、私はあれに賛成。意図的に飾られたチャック横丁、一部の人はそれだけで行かないだろうなと思ってたので。

一般ブースと見分けつかない方が立ち寄り率?は上がる気がする。


これらを鑑みると

幕張メッセでの開催も3回目になり、ノウハウが溜まってきていると感じます。

なので、どこにどう人員を配置するか、どこに予算を使うか、いろいろ最適化されてきたのでは?

毎回試行錯誤の連続だと思うので、頑張ってほしいです!


感想は以上!ボドゲはあんまり買ってないよー。

11月は特に忙しくて、このゲムマが締め。毎日疲れやすく、疲れが抜けづらいのを感じてるので、いったんおやすみしたい気持ちであります。

読み放題プランあります