ゲームマーケット2022秋に行ってきました

 こういうイベント参加録、書けるようになりました!

お店のブログで書くのはなんか違うなって思ってたので、ブロガーらしくて良き👍


さて、今回は、天岩庵としての出展はしなかった(売るもんないんだもんw 次回春は、ものが増える予定なので出るつもり)ので、両日とも一般で参加してきました。簡単に感想をば。


これが戦利品。1日目のみ。2日目は買わない努力をした😂

1日目ダイジェスト

私は、11時の「早期入場」チケットには興味なし。

欲しいと思ったものは、大体が後日一般流通に乗るやつだったし、あるいは予約もできたし。

くじ引き系にも一切興味なし!なので、土曜は12時の「一般入場」チケットで入りました。

(私のゲムマ一般参加者としての最近のスタンスは、この記事の最後に書きまーす)


11時50分ごろに待機列に入る感じで到着しました。

今回は東1ー3で開催で、ビッグサイト東棟の縦半分を使う感じ?でした。

列に並ぶまでの作業(体温測定&手指消毒、電子チケット確認、列まで誘導)は、とってもスムーズでした。2回ほど前は、確か結構トラブってたんだっけ?そんなの嘘みたいに、何もなくスムーズ。

んで、一般入場の待機列が、その縦の長さとほぼ同じ長さで形成されていて、5人並び。私が入ったタイミングに、それがちょうど折り返しました。すげーーーー長かった!



12時、一般入場スタート!👏👏👏👏

↑の、ビッグサイト縦と同じ長さの待機列第1陣が入り切るまで、6分かかった。長ぇ。

そして、広い!

まずはいつも通り予約品を引き取りに行く。その後『ローラーご挨拶作戦』開始。

(全ブースの前を一度は通り、知り合いサークルを見つけ次第挨拶し、件のフリー素材さんになる、というやつ。これやり始めてもう5年?)


ローラーご挨拶作戦終了は、15時半を過ぎた頃。つまり、3時間半ほど、ひたすら歩いてご挨拶してポーズを取ったわけだ。もちろん、足が棒。足だけじゃなく、腰も少しやられた。

その後、軽く休息ののち、お店に戻る。お客さんちょっと来てたので、普通にスタッフとして営業しました。


2日目ダイジェスト

日曜は、11時が一般入場。早期入場は無い。

まぁ欲しいものは1日目に手に入れたし、2日目はご挨拶が目的なので、のんびり。11時ジャストに着いても、サークルさんはお忙しいですし。

といっても、11時半には会場に入りました。この時点で、既に足が(昨日の疲れ残り


ゲムマは、来ればモノが欲しくなる魔窟ですから、買わないように買わないように、念入りに自己暗示をかけて会場周遊を開始。ローラーご挨拶作戦。

2日目はサークル数が少ないので、所要時間も2時間程度でご挨拶完了。14時には会場を離脱しました。

何も買いませんでした!!!!!


んで、お店に到着してこれを書いてるってわけ。

フリー素材さんを実施したサークルさんは36。忙しそうなどの理由で挨拶だけで下がったところなども含めて、約50サークルくらいにご挨拶できました!


総括!

まず、一般参加者の数、明らかに増えた!

特に個人ブースエリアの混みっぷりがすごい。コロナ前レベルかな?

試遊卓付きプランが復活した今回の、試遊卓ありゾーンも、割と活況だった印象。とはいえ以前よりも試遊卓そのものが少ないので、あんまり比較はできないかな?


ただ、エリアブースの方は、そんなに混んでなかった印象。各ブース間が意図的に広かったわけでもないし、うん、エリア、あんまりだね。

人気のブースに行列ができる一方で、そうでないブースは空いてた。


あと、これは積年の課題でしょうけど、日曜はやっぱり少ない。


ついでにうちの話をすると、ゲムマ後にお店に遊びに来る人が誰もいません!コロナ前は満席レベルでいたのにね!

理由に思いつくのはいくつかありますが、一番でかいのは「大井町駅前に1件新しいボドゲカフェができた」でしょうね。しかも席数多めだし。

ということは、うちも駅前に移転せにゃいかんですわこれは。あはは〜😝


ゲムマに向ける最近の私のスタンス

ゲームマーケットは、天岩庵を始めた頃からここまでで、どんどん規模が大きくなってますね。

コロナによる収縮期はありましたが、それでも5年前よりデカくなってるのは間違いない。

(ご挨拶回りをするのにかかっている時間が増えてます。昔は2周できたもん)


で、最近の私は、
  • ゲムマがデカすぎて、自分から出展サークルを調べることがなくなった
  • 知り合いの噂とか、Twitterに流れてくるのとか、そういうのだけ見てる
  • その中でも「これお店に置いたら誰か遊んでくれそう!」っていう経営目線でしか見てない
  • 見落としても、一般流通に乗ったり通販されるから、心配してない
  • 経営目線でしか見てないから、同人ゲームを買うモチベーションがだいぶ低い
  • (だって、お店は引き続き赤字だもん。。。買う量減らしてるもん。。。棚も空き無いもん)


それに、ここは東京のど真ん中。常連さんたちもゲムマを堪能できるわけで、その人が遊びそうなゲームはその人ももれなく買ってるわけで😆

天岩庵開業直後?くらいは、1回のゲムマで10万円くらい買ってしまったこともあったというのに、だいぶ姿勢が変わったものです。


さて、今日はここまで。みんなゲムマの戦利品をツイートするんだぞー?