ボドゲカフェ店主が勧める、婚活イベントにオススメなボードゲーム5選

ボードゲームを使った婚活イベント・街コンがある、という話をちらほら聞きます。ボードゲームコン、とも呼ばれています。

ですが、その際にどんなゲームで遊ぶといいのか、それをオススメする記事は見当たらないなぁ、と思いまして。

ここはひとつ、ボードゲームカフェ店主として書いてみようと思います。


おすすめゲーム

コヨーテ

ルールを一言で表すと

数字の合計値を予想してハッタリかまそう、ただし自分のだけ見えない!

https://bodoge.hoobby.net/games/coyote


おすすめ理由

一番手はやはりこれ。定番。

ルール上、自然と相手の顔を見る。目ではなく、おでこなのがちょうどいい感じ。

イベント初手から手などに触れるのは、それがゲームだからといってもかなり抵抗がある、というか嫌だと思います。なら、見るくらいのドキドキイベントなら、ちょうどいいかなと。

同じ理由で、「ノンドランカ」も良いです。こちらはお酒がモチーフなので、もっと身近な感じで遊べます。ついでにお酒の話が弾めば次回につながります。…ん?最強では?


ナナ カードゲーム

ルールを一言で表すと

可愛さMAXの、カードを3枚めくる神経衰弱!

https://bodoge.hoobby.net/games/nana-card-game


おすすめ理由

かーわーいーいー!!

まずはその1点に尽きます。ボドゲのチョイスは、男性より女性の受けを気にする方が正解です。

ナナでは、ルール上「○○さんの一番小さいのを見せてください」という感じで、自然と相手の名前を呼びます。それを全員に対してやりますので、お名前を覚えるのに最適。

そして、1回1回が10分程度で終わりますので、飽きるまでやれます。神経衰弱ですので、脳は疲れます(笑


キャンバス

ルールを一言で表すと

透明カードを集めて重ねてエモエモアートを作ろう!

https://bodoge.hoobby.net/games/canvas


おすすめ理由

かーわーいーいー!!(2回目

見た目に全振りしてるゲームではありますが、ボドゲに慣れてる人が遊んでも十分楽しめる奥深さがあります。なのに、ルールがシンプルで遊びやすいです。

そして、出来上がった絵を見て、感想でわいわい話せるのが良い。相手の感性を知ることができます。

「勝ち点よりも、この絵が作りたかったんだ!」っていうプレイをする人がたまにいますね。それもまた良し。


バイキングシーソー

ルールを一言で表すと

シーソー船の上に荷物を乗せて、知略のバランスゲーム!

https://bodoge.hoobby.net/games/viking-seesaw


おすすめ理由

この手のバランスゲームは、盛り上がらないわけがないです。船が「ガタッ」と傾くたびに、歓声が上がります。

バイキングシーソーは、ボードゲームデザイナーとして大変有名なライナー・クニツィア博士の作品で、しっかり面白い内容になっております。

しかし、アイテムが多くて箱が大きくなりがち、というのがバランスゲームの難点。なのに、このゲームは小さくて持ち運びラクチン。イベント運営者のお荷物が小さくて済む、というのも良ポイント。itten Fanbrickシリーズ、大好き💖


そっとおやすみ

ルールを一言で表すと

誰にも気づかれずに、おやすみできるかな?

https://bodoge.hoobby.net/games/schlafmuetze


おすすめ理由

ボードゲーマーたるもの、自己紹介すらもゲームにしてしまいます。

そっとおやすみは、会話をせずに真面目に遊んでもまーったく面白くないのです。会話をしながら遊ぶのを想定しています。

自己紹介が必須な婚活において、その時間を遊んでしまうというゲーム!アピールに熱中すればするほど、ゲームでは負けてしまうという、おかしなゲームです。

イベンターの方も混ざって、雑談に花を咲かせつつ、ゲームと会話の両方を促す運営をすると良いでしょう。

※自己紹介を聞き逃してしまう恐れもあります。ので、参加者の性格や状況によっては控えた方がいいです(クレームの元かも)。

まぁ、私の経験的には、自己紹介から肩に力が入ってるのは、ちょーっと構えすぎではないかなって。リラックスして楽しむ余裕こそ、相手を見極める必殺技、ですわ!


逆に、選びたくないゲームの基準

婚活イベントで利用するゲームとしては、「相手のプライバシーに立ち入らない」 ものが望ましいです。

なぜなら、初対面の人同士で遊ぶからです。初回から見知らぬ人に自分のプライバシーを晒したくはない。2回目以降だったらアリかもしれませんが、完全に同じメンツで2回目を遊ぶのって、婚活だとまぁ無いんじゃない?


なので、個人の実体験や過去の経験が無いと面白くならないもの、感性がずれてる人がずれていると認識させられてしまうものは、避けるべきです。

有名ゲームであえて挙げるとするなら、「ディクシット」「クイズいいセン行きまSHOW!」「テレストレーション」などです。

ほか、大喜利ゲームもよろしくないです。「私の世界の見方」ですら、お店で相席時に遊んでる光景を見る限り、良い印象を持っていません。なお、いずれのゲームも、身内同士で遊ぶなら絶対おすすめです。

辛めな評価ですが、今回は前提条件ゆえにご理解いただければ、と。


終わりに

こーんな感じのおすすめとなりました。

婚活にボドゲを使いたいと思っている方の、何かの助けになれば嬉しいです。

なお、今回の記事ではゲームのルールは割愛しましたので、遊び方がイメージできない方もいるかもしれません。そんな方は、天岩庵に遊びに来てください。ルール説明からやりましょう!

そして、助けになった!と思った方は、ぜひ↓↓↓のボタンから投げ銭をおひとつ頂けましたら最高です。