麻雀・ダーツ・ビリヤード・ボウリングって、なんかずるいよね、って話(愚痴)

先週から空いた時間で青色申告と確定申告の準備を開始して、そろそろ終わろうとしている氷鏡さんです。こんばんは。

元会計系エンジニアなので簿記のルールはしっかり理解していて、IT屋だからクラウドとか自動化とか駆使して帳簿を作成する環境をバッチリ整えてあるので、実作業は1人日くらいあればできます。

この先マイナンバーに保険料控除の情報とかが積み上がったら、もっと早く作業できるかな?とか思ってます。



久しぶりの更新は、ちょっとした愚痴。

麻雀・ダーツ・ビリヤード・ボウリングetc...といったゲームって、店員がルールを説明せずとも、お客さんがルールを知っていて、勝手にインストしてくれるんだよなぁ。

あるいは事前に自分でルールを(多少は)覚えてから来店。しかも、ルールやマナーを知らないことを「すみません」って謝っちゃうくらいの環境が出来上がってる。

ルール覚えたいです!っていう初心者さんは、お店ではなくまず友人にお願いしてる気がする。


他方でボドゲカフェは、店員が説明しないと遊べないゲームが9割で、スタッフが専門家でないとお店の営業が務まらないっていうのは、でかい差だよなぁ。


ボードゲームの中にも、お客さんが説明できる(=その場で説明書を読んで遊べる)くらいに簡単なものは多いし、実際インストしてくれるお客さんもいるけど、体感として半数以上は毎回何かしらインストしてる。

私個人は、ボードゲームおすすめしたいお気持ちはた〜くさん溜めてるので、ウキウキとインストします。でも時間がかかるのは事実だし、インストできなかったら営業すらできない、っていうね。


それだけです。