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ゲムマ2023秋出展要項トラブルについて、どうしてこうなった→まとめてみました

書き始めてみたら、すごく筆が進む進む。いっぱい書いてしまいましたわ。 今回一波乱あった、ゲムマの新しい出展要項。公開から3日でいくつか修正が入るなど、なかなか熱くてアクティブな事態になりました。 今回の記事は、それを私の目線でまとめたものです。 今回の問題の前提 既に出展申込ページが更新されてしまって、元の記載を見ることはできなくなってしまいました。ので、ここは私の記憶です。 ゲームマーケット2023秋の出展要項 (以下、「本要項」と書くことがあります) が6/16に公開され、出展申込が開始されました。 https://gamemarket.jp/entry (この記事から半年後以降に見ると、↑のページの内容は書き変わっていると思いますが、仕様です) 公開された当日から、本要項を読んだ人たちから、いろんな意見が飛び出してきました。 R18ゾーンのこととか、チャック袋横丁とか、エリア出展の一部廃止とか、新しく色々なことが書かれていましたが、特に問題視されていたのが、以下。 出展する権利の「また貸し」とか「売買」とかを禁止する 、という項目です。 ※現在も見出し部分が 『ブース内出展(また貸し)』 と書いてあって、でも本文を見ると合同出展のことしか書いてないあたりに、名残は残っています(笑 規制せざるを得ない理由を、公式は「1ブースに大量のサークルが入ると、アダルティなゾーンを作る関係で、基準に合致する・しないゲームを把握するのが難しくなる」とか書いてありました。 なお、最終的には現在の「4サークル以上の合同出展は事前に相談の上、場合によっては禁止」に落ち着きました。(6/19に更新) 問題点の洗い出しから 私は、新しい基準作りに反対するものではなく、むしろ挑戦している公式の姿勢に賛同します。この立場に立った上で、今回何が足りなかったのか考察。 まずは、何が問題となったのか、洗い出してみましょう。 ゲムマに出展する権利とは、何なのか まず最初にこれ。定義がない。民法上の債権であることは違いないですが、これは一体何? いつ、誰に、どんな内容の権利が、発生するのか、書かれていない。 申込方法や出展方法、当日までに配られるものなどは細かく書かれていますが、そもそもどんな権利なのか、誰も気にしていなかったせいか、どこにも書かれていないんですね。 これが、以下の問題を引き起こす下

ビジネスモデル編:地域差はあるのか、同業に聞いてみた

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3週連続更新いえーい。今が一番ゆったりできているかも。 放っておく基本的に忙しくなってしまう氷鏡さんですから、意識して予定を入れずにゆったりする時期を作らないといけないです。意識してます。 この後夏が来たら、また忙しくなるんじゃないかなー?いや、一番忙しいのは秋だな。 さて、今日の内容は、ボドゲカフェの営業内容とか客層とかに、地域差はあるのか?です。 営業を開始してから、各所のボドゲカフェに遊びに行きまして、その折にオーナーさんや店長さんとお話しして得られた情報のまとめって感じです。 この続きはcodocで購読

ゲームマーケット2023春に一般参加してきた普通な感想!

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ゲムマ終わって忙しさのピークが過ぎたから、2週連続できちんと更新できてる氷鏡さん素晴らしい。 明らかに時機に後れてしまったが、やはりゲムマの感想は記しておこうかと。 今日の記事は全編無料だよ。 戦利品を、お店の棚に並べたところ。買ったの4つだけ。 土曜朝の話 2023春は、出展ではなく一般参加。早期入場してまで買いたいものも無いし、最近は名作ならゲムマ後でも買えるって信じてるので、12時のチケットを買って参加。 なお、日曜は店番が必要だったので参加できず。日曜だった人ごめんなさいフリー素材さんになれなくて。 まず会場に入るまでが大変。 当日のリアルタイム実況はこちらから。一連のツイートをご確認くだせぇ。 まさかの、この位置で待機列に並ぶなう #ゲムマ2023春 pic.twitter.com/3oxFzUpN7m — 天野氷鏡✨あまのひかがみ (@Icy_mirror) May 13, 2023 雨の中1時間の待機列。12時に到着したのに、会場入りは13時。  ゲムマテンションだったので疲れは感じなかったけど、大変まじ大変。 いつもなら待機列を形成しているはずの「コの字」の真ん中にメインステージを建ててしまったせいか、屋根のあるところに列を形成できなかった、のが最大の原因なのでは?と。 あと、チケットのもぎりに4人しかいなかったのも、ボトルネックになってたのかと思う。 とはいえ、会場の広さはあんまり変わらず、出展者はコロナ前程度に戻していた(テーブル半分サイズのプランが復活)今回、入場者数が回復したというのであれば、この程度の「流入制限」をつけておくことも安全上必要だったのかなぁ、と善意解釈してみる。 だがしかし、13時に来ても会場に入れたのが14時とか、15時まで待機列が消えなかったとか、悪い話も聞きました。その辺りは改善してほしいと思う。 以上、いずれも土曜の話。さて。当日の私の動きに戻ろう。 13時ちょうどくらいに会場入りし、いつも通りフリー素材さん行脚を開始。引き取りに行く予約品は1つだけ。目星はつけている。そんな感じで、ゲーム探しをするつもりは端から全く無かった。 ただなぁ、今回は16時過ぎまでに店に戻らなくてはならない(シフトが誰もいない)という制約があったので、ゆっくり回れないし、2周する暇は無かった。 予定より30分は遅く会場入りしたことから来る

開業準備編:クラウドファンディングってどうよ?

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  だいぶお久しぶりになってしまいました。ゲムマ終わって、ひと段落したところで、やっと書く気になりました。時間もできました。 1件書くのにいつも大体2時間くらいですが、この2時間、パソコンと向き合う覚悟がなかなかできなくてですね。。。 さて、本日は、開業準備で資金繰りを考えるとき、誰でも一度は検討する、クラウドファンディングに関するお話です。 お店を開業する前に、クラウドファンディングをするケース、ちらほら見かけますね。 そもそもクラウドファンディングとは? 英語で"Crowd-funding"、直訳すれば「大勢の人」から広く「資金調達」すること。 主にインターネットで広く呼びかけて、ごくごく普通の一般人でも簡単に、小口の資金を出資できる手法のことです。 大体2000年前後から、アメリカを中心に始まったようで、日本でも少し遅れて使われるようになりました。日本での代表例ですと、Campfireさんでしょうか(うちもおせわになりました) 実際にやってみた感想 天岩庵も、開業前にクラファンやってました。 公表されてる情報ですので隠すことなく書いてしまうと、約60万円くらいを集めることができました! その節は、ありがとうございました(読んでる人がいるかはわからないけどw) このクラファンでお店のことを知り、特典の利用券を使って遊びに来てくれて、その後常連さんになってくれた方もいらっしゃいましたので、成果は確実にありました! なお、クラファン開始時点で、品川エリアであることは決めていましたが、それ以外の要素が未定という状態でやってましたね。確か、公開は5月で、賃貸契約が7月で、開業が9月でした。 この続きはcodocで購読

1か月書いてなかったけど、ゲムマが目の前です

前回記事を書いたのが4月中旬で、気がつけば5月中旬でゲムマが目の前。 ゴールデンウィークは、緊急事態だった一昨年や去年よりかなり多くの方にご来店いただきまして、ありがたやーありがたやー。その一方、シフトに入れるスタッフが少なくてワンオペになる日もあり、他所のイベントに出張する日もあり。 まぁ要するに、多忙を極めておりました。 GWに入る前にもう1回書いてたら、1か月経つ前に更新できたのかもしれないですが。 そんなGWも終わり、間髪入れずにゲームマーケットですよ。 ゲムマ2023春当日に、天岩庵は出展しないですが、相変わらずフリー素材さんになりに行くのと、実は大きな秘密の発表を行う予定でして、準備に追われていました。 つまり、多忙を極めていたんですよ。 これも、ゲムマが終わればひと段落。6月手前からは落ち着いて更新もできると思います。 書きたいこといっぱいあるからねぇ。いっぱい書いていかないと。 あと、書き方を忘れてしまう。今年はこのブログしっかり書き切るんだ!の構え。 (ライザ3は、メインストーリークリアしましたので、トロコンを目指してプレイしていきます)

インスト論本論:常に相手を観察

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 4月頭のお店のTRPGイベント(D&D Learn-to-Play)が大変活況だったので、私もTRPGのマスターができないといけないなぁ、と思っている今日このごろ。 4月に入ったらすごく忙しいなぁー。さて、ブログでも書くか(何 今日のお題は。インスト論の本論3回目、「常に相手を観察」です。記事としては4件目。 第1回の「序論:お金をもらってインストするということ」は こちら 第2回「フレーバーvs.システム」のは こちら 第3回「意識するべき流れ(付論:ルルブ直読みインストの是非)」は こちら 。 ここでいう観察って? インストを受けているプレイヤーの様子を見ることです。 インストをしている間、慣れていない説明担当は覚えているルールを吐き出すことに精一杯になってしまいます。さらに一歩上を行くのであれば、説明しながらプレイヤーを観察して、インストの中身を変えていくことが、必要だと思っています。 さて、ではどう変えていきましょうか?そのきっかけになる点をいくつか、お店で何度もインストするうちに溜まったノウハウとして、お伝えしましょう。 この続きはcodocで購読

営業編:宣伝考察・クチコミってなんだろうね?

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なんか最近Twitterで話題になったと聞きまして。 や、核心部分の内容には全く触れてなくて、断片だけ流れてきたんですが、それでも「ネットのクチコミ(口コミ)」ってなんなんだろうな?と考えたら夜も寝れなくなってしまいまして。 考えたことを記録しつつ吐き出しておきます。 クチコミとは 口コミとも書くらしい。(なんか変換が安定しないので、この記事では区別せず気ままに使います) 昨今の口コミは、主にインターネット上のまとめサイトやマップなどに残される、評価や感想などを述べた文章のことを指す。 大衆が読める状態で保存されているものである。 クチコミ対象の店舗やサービスを利用した者が、その評価や感想を、他人に知らせたいと思って書き残す。 たまに、利用もしていないのに、対価や名声(炎上)目当てで書き込む/書き込まれる事もあるが、不正なものはBANされるべきなので速やかに「運営者に」通報しましょう。 逆に、クチコミも憲法が保障する表現であるので、「表現の自由市場」の概念に照らせば、不正でないなら例外なく残しておくべきもの。それが正当な評価であろう、と筆者は思う。 この続きはcodocで購読