ゲームマーケット2023春に一般参加してきた普通な感想!

ゲムマ終わって忙しさのピークが過ぎたから、2週連続できちんと更新できてる氷鏡さん素晴らしい。

明らかに時機に後れてしまったが、やはりゲムマの感想は記しておこうかと。

今日の記事は全編無料だよ。

戦利品を、お店の棚に並べたところ。買ったの4つだけ。

土曜朝の話

2023春は、出展ではなく一般参加。早期入場してまで買いたいものも無いし、最近は名作ならゲムマ後でも買えるって信じてるので、12時のチケットを買って参加。

なお、日曜は店番が必要だったので参加できず。日曜だった人ごめんなさいフリー素材さんになれなくて。


まず会場に入るまでが大変。

当日のリアルタイム実況はこちらから。一連のツイートをご確認くだせぇ。

雨の中1時間の待機列。12時に到着したのに、会場入りは13時。

 ゲムマテンションだったので疲れは感じなかったけど、大変まじ大変。


いつもなら待機列を形成しているはずの「コの字」の真ん中にメインステージを建ててしまったせいか、屋根のあるところに列を形成できなかった、のが最大の原因なのでは?と。

あと、チケットのもぎりに4人しかいなかったのも、ボトルネックになってたのかと思う。

とはいえ、会場の広さはあんまり変わらず、出展者はコロナ前程度に戻していた(テーブル半分サイズのプランが復活)今回、入場者数が回復したというのであれば、この程度の「流入制限」をつけておくことも安全上必要だったのかなぁ、と善意解釈してみる。


だがしかし、13時に来ても会場に入れたのが14時とか、15時まで待機列が消えなかったとか、悪い話も聞きました。その辺りは改善してほしいと思う。


以上、いずれも土曜の話。さて。当日の私の動きに戻ろう。

13時ちょうどくらいに会場入りし、いつも通りフリー素材さん行脚を開始。引き取りに行く予約品は1つだけ。目星はつけている。そんな感じで、ゲーム探しをするつもりは端から全く無かった。

ただなぁ、今回は16時過ぎまでに店に戻らなくてはならない(シフトが誰もいない)という制約があったので、ゆっくり回れないし、2周する暇は無かった。


予定より30分は遅く会場入りしたことから来る焦りもあって、ブースの見落としも多め。

今回は、いつもお店にテスプしに来てくれる方々のブースも、結構見落とした気がする。


で、1周終わってみたら15時半。撤収!


自分の感想や、周りの感想をまとめると

  • 人はとにかく多かった。戻ってきた感じがする。通路が詰まるのも多くなった(いつものこと)
  • みんな足早に、買いたいもの予約したものだけ買って、早々に引き上げていた様子。ゆえに試遊卓が全然動かない。
  • 会場内に飯処が戻ってきてないのは、大きいんじゃないかな?
  • 子供連れが減り、カップルが増えたらしい。休憩スペースがないんじゃ、ご家族には辛いよね。
  • 「コの字」の先端部分のブースは人が流れてこなかった。メインステージがあの位置にあると、反対側に渡りづらいもんね?
といったところでしょうか。感想終わり。

次回の秋ゲムマは

天岩庵は、機能性10面ダイス《数詠み》を引っ提げて、出展予定です!気合入れていくぞー!

初めて単独出展するつもりでもある。今まで必ず誰かと組んでたからな。

気になる方はこちらをチェック。

https://tenganan.theshop.jp/


この後、数詠み制作秘話とか、苦労話とか、そういうのも公開して行く予定。やることいっぱいだ。