開業準備編:クラウドファンディングってどうよ?

 だいぶお久しぶりになってしまいました。ゲムマ終わって、ひと段落したところで、やっと書く気になりました。時間もできました。

1件書くのにいつも大体2時間くらいですが、この2時間、パソコンと向き合う覚悟がなかなかできなくてですね。。。



さて、本日は、開業準備で資金繰りを考えるとき、誰でも一度は検討する、クラウドファンディングに関するお話です。

お店を開業する前に、クラウドファンディングをするケース、ちらほら見かけますね。


そもそもクラウドファンディングとは?

英語で"Crowd-funding"、直訳すれば「大勢の人」から広く「資金調達」すること。

主にインターネットで広く呼びかけて、ごくごく普通の一般人でも簡単に、小口の資金を出資できる手法のことです。

大体2000年前後から、アメリカを中心に始まったようで、日本でも少し遅れて使われるようになりました。日本での代表例ですと、Campfireさんでしょうか(うちもおせわになりました)


実際にやってみた感想

天岩庵も、開業前にクラファンやってました。

公表されてる情報ですので隠すことなく書いてしまうと、約60万円くらいを集めることができました!

その節は、ありがとうございました(読んでる人がいるかはわからないけどw)


このクラファンでお店のことを知り、特典の利用券を使って遊びに来てくれて、その後常連さんになってくれた方もいらっしゃいましたので、成果は確実にありました!

なお、クラファン開始時点で、品川エリアであることは決めていましたが、それ以外の要素が未定という状態でやってましたね。確か、公開は5月で、賃貸契約が7月で、開業が9月でした。



この続きはcodocで購読