ボドゲのカード、スリーブに入れるの?入れないの?

どっちなんだい??っていう話題を某所で見かけたので。私の考えを軽ーく書いておこうと思いまして。


以下の話は、全部お店に置いてあるものについての話です。といっても、私は持ってるボドゲ全部お店に置いて提供してるから、私蔵してるものは無いですが。


結論から言うと

入れるときも入れないときもある。

買ったときから入れるもの(主にドミニオン)から、一度遊んで入れるor入れないを判断するもの、の2パターンです。

では、どういう基準で、可否を判断しているのか。


判断基準:プレイ前

遊ぶ前から、ゲームの概要を聞いただけで、入れると判断するものがありますね。


1 ルール上、たくさんシャッフルすることが前提である

スリーブは、カードを守るために付けるものですから、やはり摩耗の一番の原因であるシャッフルを、どのくらいするのか、一番気にします。

ドミニオン、アルナックなど。


2 既に名作である、もしくは名作の予感がする

既にみんな面白いって言ってるな、何回も遊びそうだな、1回だけで終わるとは思えないな、とルールの段階で感じたら、です。

ドミニオン、アルナックなど。


以上の2つの、両方を満たしていた場合、遊ぶよりも前、ルールブックをチラ見したくらいで、入れます。そう、ドミニオンとアルナックですね!

片方だけじゃ、まだ入れないですね。1回遊ぶのを待ちます。


判断基準:プレイ後

一度プレイした後で、「これスリーブに入れようねー」と判断するのは、以下の基準を、数字が小さいものほど重視して、判断しています。


1 この後、何度も遊ぶことになるか?(私が気に入ったか?)

やはりこれですよ、一番気にするのは。回数多く遊ぶことこそ、一番の消耗理由。

大事だと思ったものを大事にする。根源はそこにあるのだと思います。


面白さは「普通」「そこそこ」だったな、と思ったら、次へ。

「いまいち。。。」って思っちゃったら、以下判断することなく、入れないかも。


2 ゲーム中に頻繁にシャッフルするか?

次はやはりこれ。物理的に一番摩耗する理由。

紙幣の役割であるカードとか、ありますよね。そういう時は入れない。あと、ゲーム開始時に1回しかしないとか。

ワイナリーの四季はこれが最大の理由かな。シャッフルは冒頭に1回する程度。

シャッフルあんまりしないなら、まぁいっか、と思って次へ。


3 このゲームを買い直すことは困難か?

超名作小箱、例えばカタンやハゲタカのえじきとかなら、まぁいつでも買い直せるし?って思います。

他方で、ドミニオンは、一時期絶版したこともありますし、今は潤沢に販売されていても、また無くなることがありそう。

しかも買い直すと、裏面の色合いに差が出てしまいゲームバランスが崩れる。つまり、「買い直す前提だとダメなゲームか?」というのも、ここに含みます。


4 ゲーム中、カードを手札に長く持つか?

あんまりこの基準を持ってる人を見ないような気がします。しかし、私は大事だと思うの。

手に汗をかかない人はいないわけで、汗が自然と染みていきます。長く持つものほど、それはもう。


5 そのカードのサイズに合うスリーブが、簡単に手に入るか?

TCGサイズやユーロサイズなら、最後迷った時に、入れてもいいか、と判断します。ミニサイズは迷う。

他方で、サイズがないものは、入れないな。ディクシットがそれ。頻繁に遊ぶけど、入れてないもの代表。

スリーブだって、タダじゃないですから。


その他

よく見る理由に「スリーブに入れると箱に収まらない!」特に同人ゲーム。これは私は気にしないかな〜。

あと、最初は入れたけど、後から抜くことは、たまにあります。スリーブ入れると、遊びづらくなるの、結構ありますから。特にミニサイズ。


え?お店のボドゲ全部入れてるわけじゃないの?

不特定の人に触らせるのに?はい、そうです。気にしません。

他人に触られるのを気にするような人間なら、お店を開業してませんって。


そもそも、スリーブに入れられないもの、特にゲームボードは、基本的にどーしよーもないじゃないですか。カードだけスリーブに入れて、それでボドゲを守ったことになる、とかナンセンスな話です。


あと、1つのゲームの中でも、バラつくことがあります。

例えば、アグリコラの「アクションスペースを示すカード」。職業・小進歩はスリーブに入れます(3時間手に持つから)が、アクションスペースは入れなくてもいいかな、って思います。

しかし現実には入れてます。遊ぶ頻度が高かったからです。


ほか、「スリーブに入れたカードと、入れなかったカードで、ゲーム上の役割が明白に違うことを、準備段階で思い出したい」という特殊な理由で入れないことがあります。スリーブは手段。


本日の結論

結局、ボドゲは消耗品なんです。消耗するものなのです。消耗してこそ、味が出るというものです。味ついてて美味しいです。いえ、味はわからないです、食べたことないので。

なので、スリーブの有無なんて、正直どーでもいいですわねー。

ボードゲームが大好きなら、それでOKです!


とはいえ、ものは丁寧に扱いましょう。・・・物を雑に扱う人は、人の扱いも雑ですよ?(個人差があります)