フォアシュピール2024春に、スタッフ参加してきました!レポート後編

事前〜当日の設営までを記した前編はこちら。 まずはこちらを読んでね!

https://bgcafe-management-tengan-an.blogspot.com/2024/04/2024.html

今日は参加レポート、後編!


おさらい

フォアシュピールって何?

ゲムマ、回りきれていますか?

ゲーム、吟味できてますか?

フォアシュピールで事前に遊びまくりましょう!

https://vorspiel.info/


このレポートは、今後も(きっと)スタッフ募集があるので、今回は諦めたけど次は!と考えてる人あたりに向けて、赤裸々エッセイ風に綴っておくものです。

長文癖のある氷鏡さんですので、なんと前後編に分かれるほどの執筆量になりました。

参加表明〜当日の設営完了までは、前編です。では、当日開場後からを描く後編、すたぁと。

当日の現地での服装


どわーっ!(前半

14:30開場とともに参加者入場&試遊開始!

Dエリア(入り口待機列の先頭に近いところ)前半担当の氷鏡さん、誘導に身構えるも「とりあえず奥の方まで見に行ってみます」の方々が多くて若干の空振り。

開始直後は全体的にまだ人数が足りてなくて、空き席があるのに誘導する対象者が会場にいない、という状態だったものの、1時間もしたら話が変わる。全席常時埋まるレベル。

そして、試遊が終わって席が空いたら、すぐに誘導に動く。動いたら数分で席が埋まる。なんということでしょう!すごいなフォアシュピ!


ところで。Dグループにはあの大人気サークルさん(どこか気になる方は自分で調べてね)が配置されており、運営としてもある程度の行列が想定されておりましたが、蓋を開ければそんなことは無く。周りを見渡しても列ができていたサークルさんがあったようには見えなかった。

フォアシュピのコンセプト的に、お目当てのサークルに列を作って待つのはマナー違反、というのは周知されてた感じかな?

ただし、試遊1回終わったら狙ってた次の人がどんどん座っていく。やっぱり人気でしたわ。


誘導のコツ

会場担当になって参加者を試遊卓に誘導する時のコツは、おそらく1つ。「目を合わせること」。

そもそもフォアシュピに来場する皆さん、インディーゲームで遊ぶことに積極的。なので、目を合わせて手招きしたら、だいたい席まで来てもらえます。特に単騎の方。

例外として、マップとにらめっこしてる人。目が合わないし。そもそも目的サークルがある感じなので、目的の席が空くまで回遊魚。

複数人のグループで回ってる方々は、みんな同時に着席できることが大事なケースも多かったですね。なので、「2人募集!」の時に3人グループは「また後で来まーす」。これは仕方なし。ってか3,4人グループ結構多かったねー。

(そもそも最大2人までしか試遊できないサークルさんは、考え直した方が良さそうって思いました)


単に「例のツール」を掲げて人数を提示する程度では、ダメなようでした。が、目を合わせた時にツールに目線を合わせてる方がほとんどでしたので、ツール自体は役に立ってそう。

なお、大声を張り上げるのは会場ルールとして禁止です。なぜなら、他卓のインストを邪魔してしまうため(過去の開催経験から制定されたようです


ふえぇぇ!(後半

17時頃で後半担当と交代です。特にトラブルもなし、行列もなし、誘導はスムーズ、万事よし。

ただ、・・・設営開始前から考えると、5時間歩きっぱなし。休憩無し。


しにました足腰が。まずは休憩に出る(自分で足モミモミ

これは後日談ですが、この時のダメージは3日間腰に残りまして、翌日はお布団から起き上がるのも困難なレベルでした。。。

みんなも準備運動は十分にしてから、フォアシュピに行こうね!


その後試遊に入ろうと思い会場をまず1周回りました。が、体力的にむーりー。頭が回んないし、興味が持てない。面白そうだと思ったゲームは常時大体埋まってて、待つために立ってると足が辛い。

もう1周回ってみました。・・・ダメだこりゃ。足腰が辛いことの方が先に立ってしまう。後半のさらに後半の頃合いになると、みなさん帰ってしまうから、スタッフも試遊にどんどん混ざってと言われましたが、ごめん無理でした。。。


諦めて、本部の椅子に座って、お問い合わせ対応に徹することに。落し物とか。

昼の設営時に荷物棚に置いといた自分の荷物(=着替えを入れといたトートバッグ。貴重品は肌身離さず)が、棚を探しても見つからない!という実に些細なハプニングなどありました(実はきちんと棚にあった)が、いたって平和でした。


撤収!

20時で閉場!そこから完全撤収まで、怒涛の片付け。

しかしみなさん手際がいい。片付けについては事前に役割振られてなかったけど、気がついたら片付いてたわ。

足腰むーりーな氷鏡さんは、本部でゴミ集積所になってました(笑)。


21時過ぎかな?お疲れさまでした!!!!!!

時間も時間なので当日打ち上げは当初から計画なし。爆発四散しそうな腰を抱えてさっさと帰ることにしましたとさ。めでたしめでたし。イタタタ。。。。

これはお昼に駅前から見えたスカイツリー

そんなわけで

これにてフォアシュピール2024春参加レポートはおしまいです。次回以降の参考になれば幸いです。

締めの感想

身体はすごくダメージを受けた(原因は運動不足)けど、スタッフ楽しかったのでまた参加したいです!!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!


天岩庵は、ゲムマはG10にて両日出展いたします。珠工房さんと頑張って作った革新的10面ダイス『数詠み』と、たくさんの中古ゲームその他色々を持って参加します。来てね(突然の宣伝

https://gamemarket.jp/blog/188451