インスト論本論:フレーバー vs. システム

世間はポケモン新作一色になっている今日この頃。私も今回、久しぶりに本流?のポケモンを買いました。

最初のポケモンは緑、次に銀。その後全く手をつけず(DSを1台も買わなかったんで)

まだまだ序盤ですが、知らないことが多すぎて浦島太郎だーーーでも楽しい!


さて、本日書くのは、インスト論の本論。前回の序論はこちらからどうぞ。

まずは、わかりやすいインスト(ルール説明)でよく槍玉にあげられる、「フレーバー重視」か「システム重視」か、から持論を述べていこうと思います。

ルール説明の際に、どっちから説明するか、またはどっちを優先して説明するか、インスト論を語る人たちのあいだでしょっちゅう揉めてる論点です。


この続きはcodocで購読