営業編:ボドゲカフェで食事をするボードゲーマーを考察する

こんにちは。今年の青色申告に必要な作業の8割くらいが終わったので、ちょっとブログを更新する気になった氷鏡さんです。

今日のお題は、飲食です。ボドゲカフェが提供する飲食、特にフードについて、記そうと思います。


ボドゲに飲食を足した理由

元々、なぜ私がボドゲスペース+飲食で始めたか、について話しておきます。

端的に言えば、客単価を上げるため、儲けを上げるため、ですね。ボドゲスペース利用料だけでは損益分岐点すら到底遠いだろうと試算していたので、横に何をつけるか、と考えたら、しっかりとした飲食を提供することでした。

まぁボドゲめっちゃ遊んでたら、腹も減るし、喉も乾くから、横で飲食を提供すれば売れるだろ?というごくごく単純な理由でもあります。


開業当時の2017年、まだボドゲカフェが少なかった頃は、本格的な飲食を提供する場所は限られていました。なので、新規性もありました。

5年経った今では、美味しいご飯を出すボドゲカフェも結構増えましたね。逆に、飲食がメインでボドゲはサブ、というお店もよく見ます。


ボドゲプレイヤーの食事事情

さて、本題に戻りまして。ボドゲプレイヤーがボドゲカフェで食事をする時の話をしましょう。

この続きはcodocで購読